トピックス

早期米の田植え終わりました

久々の投稿です。

今年度のお米作りが始まっていまして、5月1日には4月15日から始めた早期米の田植えも終わりました。

雨が多くて思うようには進まず、田植えに時間はかかりましたが、その分耕運や代かきが丁寧に行えて田んぼもとてもいい状態で田植えが行えました。また、田植え機も新しいものに買い替えたので、機械トラブルもなく綺麗に植えることができました。

今年のふるさと納税や小売販売用のお米は、「減農薬米」から「特別栽培米」に変更しました。サイトに掲載まだできていません💦

「特別栽培米」とは、そのお米が生産されている地域の慣行レベル(各地域で慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が5割以下、化学肥料の窒素性分量が5割以下、で栽培されたお米のことです。 (ミツハシライスHPより引用)

できるだけ農薬や化学肥料を使わないで育てたいと思っているのでできることから始めている感じです☺️

Instagramやfacebookは携帯から投稿できることもあって、更新頻度高めですが、ホームページのブログ更新はパソコンからなので、普段パソコンをあまり使用していないため更新までにこんなに間が空いてしまいました😖

(ブログの更新をしていないことに言い訳してすみません💦)

見てくださっている皆様に鶴秀の情報をもっとたくさん発信していけるように更新頻度を上げていきたいと思います!

本日のブログ担当:妻の涼子でした。