トピックス

早期米稲刈り始まりました!

8月に入り11日頃から降り始めた長雨がやっと落ち着きを見せ、

早期米の収穫を21日から始めることが出来ました。             

地元のベテラン農家さんも経験したことのないような長雨だったと話されていました。

このような天気が今年だけでなく、気候変動などの影響でこれからも起こっていくのかな

と思ったりもします。                

そのような環境の中でも、安定して良いお米を作れるように、

早期栽培においても数種類の品種(なつほのか、ミルキークイーン、コシヒカリ等)を栽培し、

収穫時期を少しずつずらすことで、リスク分散させるなどの対応をとっていき、

この土地でお米の栽培を続けていけるようにしたいです。